ブログ

ブログ

ARCHIVES: 2016年4月

チラシが出来ました!

CATEGORIES
未分類

こんにちは。

世田谷森のこもれび訪問看護ケアステーションの小林です。
当ステーションは立ち上げてから、2年目を迎えました。

先日、ステーションのチラシが出来ましたので、ぜひ見てください。
(ちょっと写真が暗いけど・・)

チラシ1

 

 

4月

26日

アロマ講座開催します!

CATEGORIES
未分類

こんにちは。

森のこもれび訪問看護ケアステーションの小林です。

私たちのステーションでは、各種セラピーを取り入れたケアを提供しています。

最近は、アロマセラピーが医療の現場で取り入れられるようになってきて、

訪問看護でも、需要が高まってきています。

そこで今回は5月5日(木)に講師に、新川宏美先生をお招きして、

アロマの基本講座を開催させて頂くことになりました!

新川宏美先生は、アロマセラピーを医療や看護の場面に取り入れられて、

難病の患者さんや緩和・ターミナル期の患者さんへの実績も多いフリーの

看護師さんです。

スポーツアロマや、介護施設などでもアロマを普及させている、

とっっても素敵な方です☆

そんな新川先生のお話を聞けるのは、とっても貴重なので、私も今から

ワクワクしています。

ぜひ、一緒に新川先生の講座を受けてみませんか?

新川さん

新川宏美(しんかわ ひろみ)
内科・ICU・皮膚科・訪問看護・在宅支援の勤務を経て 、現在はフリーの
アロマナースとして 、健康な方も療養中の方もより健康に過ごせるように、
体と心に響くアロマケア提供しております。
現在のアロマ活動 :アロマケアサロン「Voix de Foret」開業
訪問看護やデイサービスでのアロマケア
施設・在宅への訪問アロマケア
アロマセミナー開催
アロマボランティア「森の聲」(介護保険施設・緩和ケア病棟)
森の香りを感じる山歩き「悠楽気ハイク」
資格:看護師/ケアマネージャー  日本アロマセラピー学会認証看護師
日本アロマ環境協会認定セラピスト  森林セラピーガイド
日本アロマ環境協会認定インストラクター

アロマ講座『アロマケアの基本講座』

日時:5月5日(木)  午前の部 午後の部

対象:セラピスト、看護師

会場:お申込みの方に詳細をお伝えします。

内容と料金:ケアに繋げられるようなアロマケアを2時間ずつ行います。

<午前の部> 10:00~12:00
・アロマオイルのブレンド

・パッチテストのやり方

・アロマケアに関する基本的なお話し

・フィジカルにアプローチするアロマハンドの実技。

受講費:4000円

<午後の部> 13:30~15:30
・事例の紹介など

・メンタルにアプローチするアロマハンドケアの実技。

受講費:4000円

持ち物:筆記用具とバスタオルとフェイスタオル一枚ずつ

お申込み:
メールアドレス:morinokomorebics@gmail.com
FAX:03-5738-7825
フェイスブック:メッセージでお申し込みください

4月

12日

インタビュー記事掲載されました!

CATEGORIES
未分類

森のこもれび訪問看護ケアステーションの寺澤です。
私が設立当時から活動している、NPO国際ヒーリング看護協会(IHAN)の主催する、ホリスティックケアアカデミーのブログで、インタビューをうけました。

今回、私がこちらのアカデミーでお話しさせて頂くのは、「アーユルヴェーダ紹介講座」として、5000年の歴史のあるインドの伝承医学についてのお話です。

「アーユルヴェーダって何?」と思った方、

「アーユルヴェーダに興味がある!」と思った方、

こちらのブログをぜひ覗いてみてください!

 

4月

5日

▲